top of page
Eiki Watanabe

ゼミ生の寺田亜矢さんが、国際会議に日本代表として出席しました

12月5日と6日にインドネシア共和国のバリで開催されたBali Democracy Students Conference(BDSC)に日本代表として参加しました。BDSCには世界45ヶ国から集まった150名の学生が“表現の自由・女性のリーダーシップ”についてや“ソーシャルメディアやデジタルリテラシーの役割とは何か”について、包括的民主主義を構築するために話し合い、互いに意見を交わしました。

<コメント>

世界各国から集まった同世代の若者たちが社会に対してどのような意見を持っているのかを知ることができたというのは、とても貴重な経験でした。特に私たちの生活に身近なSNSやソーシャルメディアなどの媒体に対して、日本ではどちらかというと否定的な意見が多いですが、他国の学生たちは「リスク以上の価値を持っている」と述べるなど肯定的に考えていることが分かり、とても興味深かったです。

自分と同じ若者でも、それぞれで異なった考えを持っており、それらを共有できたことで自分自身の視野も広がりました。このプログラムを通して得た新たな視点や考え方を今後のキャリアで生かしていきたいです。また、皆が将来に向けて努力している姿や語学が堪能である姿を目にし、私もさらにスキルアップしていきたいと強く刺激を受けました。

bottom of page